青森から八甲田へ


青森は初めてだ。長い間の密かな念願がかなって訪れた。
いつものことながら短い2日間の旅で、1日目に八甲田を一周した。
丁度紅葉がまっさかりだった。こんなにすばらしい紅葉に出会えたのは
初めてである。
山を降りて東の海岸沿いに北上した。むつの町の手前で日没となった。
訪れたどの町もみな静かだった。







東京駅から夜行バスに乗る。かつての「夜汽車」の雰囲気があった。









岩手で夜が明ける。








パーキングエリアの冷涼さは北国にきたことを知らせてくれた。









八甲田をめぐる。どちらを向いても黄金色に輝く紅葉。






















































山の真裏に湿原「睡蓮池」があった。水面に八甲田の5つの峰を映す。



















草もみじもまっさかり











「おっとも」という小さな町で一休み。アイヌ系の名前だろうか。










小川原湖の側を通る












汽水湖なのでしじみが採れる。近くで買うことができる











有名な六ヶ所村で。このような野原が一面に広がっている












近川という駅を通りかかる












奥内という部落で夕暮れとなる。恐山がみえた。










打ち捨てられた漁船











これは砂丘といっていいのだろうか












夕日が沈む。向こうに津軽半島がかすかに見えるようだ。












日没にあえてよかった、と思う。










終点の大湊駅で休む列車