2013-10-07 08:02:46

思い出の二人旅---しまなみ街道へ(1)



2010年秋、広島から今治までの「しまなみ街道」を二人で旅した。その時の写真をご披露したい。



tomato-piaのブログ

早朝に羽田を発つ。朝日が上るころ富士山が眼下に現れた。




tomato-piaのブログ



地平線が朝焼けに輝く。



tomato-piaのブログ

広島空港は山の中。すぐ近くにドングリの実がなっていた。子供のころよく集めて遊んだものだったが、それ以来見たのは初めて。

tomato-piaのブログ

空港からレンタカーを借りて山霧の中海岸に向かう。中国山地の村々を過ぎて行く。



tomato-piaのブログ


tomato-piaのブログ

やがて霧も晴れていい天気になった。この地方ならではの明るい空、茶色の瓦屋根。



tomato-piaのブログ


途中で村祭りに出会った。この赤鬼、青鬼、両方とも中学生だったようだ。




tomato-piaのブログ


tomato-piaのブログ


いよいよ「しまなみ街道」に入る。いかにも長い。サイクリングで渡る若い人も見かけた。



tomato-piaのブログ

港町。漁業もかつてはこんな小さな漁船での手釣りで十分だったのだ。


tomato-piaのブログ

生口島の瀬戸田町。平山郁夫画伯の生家はこの寺のすぐそばにあった。


tomato-piaのブログ

オート三輪もまだ働いていた。




tomato-piaのブログ


名前も知らない果物が植えられていた。もう熟した色をしている。



tomato-piaのブログ

産直センターに並べられた多種多様なかぼちゃ。みな初めてみるものばかり。




tomato-piaのブログ

ふと立ち寄った食堂の定食。こんなすばらしいお刺身をいただいたのは初めて。思わずお代わりをしてしまった。




2013-10-08 12:23:04

思い出の二人旅---しまなみ街道へ(2)


tomato-piaのブログ


tomato-piaのブログ

古い町並みがそのまま残っている。異次元の感覚。



tomato-piaのブログ


石材屋さんではなく、普通のお宅だった。庭木と同じように石像を飾る。


tomato-piaのブログ


四国、雨のなか今治に到着。すぐ前に航海の難所「来島海峡」


tomato-piaのブログ

街の中でも川はきれいだった。川を生活のために使った跡を示す階段がみえる。



tomato-piaのブログ


夜9時のフェリー乗り場の最終便。乗客は学生さんのようだった。フェリーは小さな島々を結ぶ。



tomato-piaのブログ


早朝の今治漁港。もう漁は終わっている。時刻だ。



tomato-piaのブログ


魚市場で。



tomato-piaのブログ


早朝の静かな町並み。



tomato-piaのブログ


帰路につく。広島でお好み焼き屋に立ち寄る。




tomato-piaのブログ


広島空港に近づくとともに夕暮れとなった。




tomato-piaのブログ

下に伊豆七島がかすかにみえる。




tomato-piaのブログ

夜8時、羽田に帰着。いい旅だったよね。





2013-10-14 11:02:59

東京--福島


お盆からもう2カ月になる。今月の十日は百日忌だった。その間東京と三春との間を何度か往復した。かつて毎日のように見ていた何もかもが思い出を呼び起こす。



tomato-piaのブログ


tomato-piaのブログ

郡山に住んだとき二人でよく行った三春の丘の上にある「ハーブガーデン」。いろんなハーブや草花を売っている。かつて花や木が植えてあった裏の広い庭はいまや原野にもどりつつあった。


tomato-piaのブログ


近くにある「田園生活館」。ここには地元の野菜を売っていたりお風呂もあってのんびりでき、よく行った。この藁屋根の家はたしかそば屋だった。前に「三春駒」がみえる。




tomato-piaのブログ



福聚寺への参道を上がる。道のそばの柿の木ももうすぐ葉が落ちて赤い実だけになるだろう。



tomato-piaのブログ


福聚寺。とても古い寺で、由緒書には1339年に田村輝定により福原村(現郡山市内)に開基とあり、日和田町の広報資料には1504年三春城主田村家の菩提寺として日和田八丁目から三春に遷されたとある。




tomato-piaのブログ


本堂のとなりに石造りの現代風な納骨堂。




tomato-piaのブログ


境内に咲きほこる名前も知らない花。




tomato-piaのブログ


阿武隈川を渡って郡山へ。




tomato-piaのブログ


梅沢の丘の田圃はまもなく刈り入れ時となる。



tomato-piaのブログ


丘を下りると道端にコスモスが真っ盛りだった。



tomato-piaのブログ

郡山にいた時はいつものように見ていた今日の空。夕焼けになればすばらしいだろう。




tomato-piaのブログ

桜の林、開成山公園で一休み。空が広い。




tomato-piaのブログ


誇り高く郡山工場製の機関車も飾ってあった。




tomato-piaのブログ


宿へ。日和田陸橋を渡る。




tomato-piaのブログ


日和田の町を突き抜ける旧奥州街道。その曲線が旧道であることを示す。




tomato-piaのブログ


郡山の夜の闇は一段と深い。





tomato-piaのブログ

tomato-piaのブログ


翌朝、帰途につく。新幹線で弁当を買う。妻はこの弁当が好きだったようだ。



tomato-piaのブログ



東京の家に帰着。珍しい様相の空。



tomato-piaのブログ


この春5月、八潮の公園に二人で花見に行った。青葉が茂り、そして間もなく落葉する季節になった。これが最後の花見となった。




tomato-piaのブログ


お彼岸のころ住まいの近くで見掛けたまっさかりの彼岸花。



tomato-piaのブログ


田舎にいたころを思い起こさせる今日の東京の夕焼け。